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zoom RSS はじめての?! ギレンの野望 アクシズの脅威V【その1】

<<   作成日時 : 2012/08/22 00:05   >>

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※注意

このブログは、“シミュレーションゲーム”を
『スーパーロボット大戦』
ぐらいしかやったことのないド素人が、

『機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V』
に、もがき苦しみながらも、クリアを目指そうとする挑戦の記録です。
従って…

・不定期更新になります
・途中で挫折して、予告なく打ち切ることもあります
・攻略法、攻略のヒントになるような内容にはなりません(出来ません)

以上のことを、予めご了承ください。

画像








第一章 「V作戦」発動すれども



一応、本屋に攻略本はあるにはあったのですが、
何やら辞書や電話帳を連想するかのボリューム感。

「このゲームを制覇するには、こんなにも情報が必要なのか…!」

と、ちょっぴり挫けそうになりましたが、
このブ厚い本の殆どの内容を占めているのはユニットのデータなので、
基本的なことにはそれほどページは割かれていませんでした。




それでも、情報量としては必要にして十分な量と思われ、
取りあえずは操作方法やゲームシステムなどは
理解することは出来ました。

そうか、
「ペキン攻略」
の指示を出しても、自分で操作して現地に行かなきゃならないんですね。




ひとまずこれで、ゲームは進められることにはなったのですが、
こちらが攻めているときには色々と計画をして
そのとおりに実行すればいいのですが、問題は攻められた時で

・あ!アレを生産していなかった!
・あの人を配備してなかった!
・イランモン作り過ぎた

と、いうことをたびたび起こしてしまい、
リセットをして最初からプレイすることになるのですが、
そうしている間にふと疑問が



「なんか、
ガンダムのゲームを
してるような気がしない…」




なにやら部隊の編成も、

・61式戦車
・TINコッド
・フライマンタ

のオールラウンド形混成部隊のほうがいいか、
それとも各形式に統一して編成した方がいいのか、
また、拠点の制圧とか、兵器の生産とか、

そんなこと考えてるとかつてのPCゲーム

『大戦略』

を彷彿としてしまうんですよね。




それもこれも、
MSの開発が終了する前にリセットをしてしまっているからで、
そもそも、まだ肝心の

『ガンダム』も『アムロ・レイ』も出てきません!

こんなんじゃ、5、6年先でしょうか、このゲームの完全制覇はもう…。
(2009/05/23 00:05 初出)





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