これって何か、よくないっスか?

アクセスカウンタ

zoom RSS 『スペースコブラ』を全話語ってみる(第10話)

<<   作成日時 : 2017/05/19 22:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

第10話 イレズミの秘密



脚本:山崎晴哉
演出:大賀俊二
絵コンテ:松島ゆうじ
作画監督:杉野昭夫・大塚伸治
1982年12月9日放送




-グッと来たセリフ-

「コブラ、海賊のあなたがなぜ
銀河パトロールの私を助けたの?(ドミニク)」

「その可愛いオシリがかじられるのを
見てらんなくってね!(コブラ)」




-あらすじ-

探していたネルソン・ロイヤル三姉妹の
最後の一人であるドミニクは、

女性だけで構成されるギルド系海賊組織、
スノウ・ゴリラに潜入した銀河パトロールの
スパイだった。

行き掛かり上、ドミニクの窮地を救ったコブラは
天敵ともいえる銀河パトロール隊員と
行動を共にすることになった。

ドミニクは事あるごとに、行き別れとなっている
二人の姉妹の行方を尋ねるが、

コブラは彼女たちの末路の
明言を避けるに留まった。








-感想-

今回、スノウ・ゴリラの拠点から脱出する際に、
ジェットスキーなる物を使用したんですが、

今の感覚で言えば、スノーボードそのもでしたね。
この辺は先見の明があったと言えるの
ではないでしょうか。

他にも、ネルソン三姉妹の刺青の
解析を行うために、グランドピアノ型
コンピューターが登場したのですが、

こちらは、技術論云々の前に他のコブラが
使用するガジェットと同様に乙な雰囲気に
溢れてましたね。なんとも洒落てます。

それにしても、ネルソン三姉妹の
刺青の模様がシーンによって蝶になったり
まだら模様になったりするのは、

作画の手間を省く都合からなんでしょうか。




また、今回の物語の構成として
前半はアクション主体で、

後半はドミニクとのやり取りや
刺青の謎の解明など、ドラマ主体に
なっていたのですけど、

ドミニクの姉妹がどうなったのか、
ある程度時間が割かれていながら

普段あれほどの軽口を叩くコブラに
一言ですべてを説明させてしまうというのは、

本作はやっぱりハードボイルドの
要素も含まれているんだろうなぁ、
なんて思います。


SPACE ADVENTURE COBRA 刺青の女編 1 (SHUEISHA JUMP REMIX)
集英社
寺沢 武一

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by SPACE ADVENTURE COBRA 刺青の女編 1 (SHUEISHA JUMP REMIX) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



スペースアドベンチャー コブラ 3 [DVD]
Happinet(SB)(D)
2008-08-29

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by スペースアドベンチャー コブラ 3 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
『スペースコブラ』を全話語ってみる(第10話) これって何か、よくないっスか?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる