これって何か、よくないっスか?

アクセスカウンタ

zoom RSS 『スペースコブラ』を全話語ってみる(第9話)

<<   作成日時 : 2017/05/18 19:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

第9話 出現!!海賊スノウ・ゴリラ



脚本:寺田憲史
演出:大賀俊二
絵コンテ:松野達也
作画監督:杉野昭夫・大塚伸治
1982年12月2日放送




-グッと来たセリフ-

「サイコガン!?(サンドラ)」

「チェッ! 腕が勝手に動いちまったぜ!(コブラ)」





-あらすじ-

ネルソン・ロイヤル三姉妹の最後の
生き残りであるドミニク・ネルソンを探すため、
コブラとアーマロイド・レディは

変わり者の占い師であるミス・マドーの
元へ訪れると、ドミニクはリゾート地でもある
ルルージュ星にいることが分かったのだが、

同時に彼女は女性だけで構成される
ギルド系海賊組織、スノウ・ゴリラの
一員であることが判明した。

一行は早速ルルージュ星に向かい、
スノウ・ゴリラと接触を図るため、

組織が標的にするであろう
現金輸送を兼ねる雪上バスに
コブラは単身潜入する。








-感想-

今回は、女海賊集団スノウ・ゴリラの
拠点で物語が展開されるせいか、

画面に登場する人物の九割方が
グラマラスな女性だったりして

かつての深夜番組“オールナイトフジ”を
彷彿とさせるかのような、色香が溢れ出る
独特な雰囲気でもあったんですけど、

先に潜入していた銀河パトロールの女性
スパイ二人を衆人環視の元でロボット犬に
噛み殺させて処刑するという、

女性の冷酷さのようなもの
描かれているように思います。




あと、EDなどでスタッフの
テロップ等を見ていると、

原画に後の世で
『ダーティーペア』のキャラクターデザインを
される土器手司氏の名前があったり、

TVSPの『ルパン三世』の何本かで
キャラクターデザインをされた平山智氏の
名前があったりで、

結構、豪華なスタッフが参加していたのだな、と。




それにしても、海外ドラマ
『超音速攻撃ヘリ エアーウルフ』
を観てしまった後では、

“ドミニク”って名前は、
ひょっとしたら男性に付ける
名前なのではないかと…?


スペースアドベンチャー コブラ 3 [DVD]
Happinet(SB)(D)
2008-08-29

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by スペースアドベンチャー コブラ 3 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



SPACE ADVENTURE COBRA DXフィギュア 全2種セット
バンプレスト

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by SPACE ADVENTURE COBRA DXフィギュア 全2種セット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
『スペースコブラ』を全話語ってみる(第9話) これって何か、よくないっスか?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる