これって何か、よくないっスか?

アクセスカウンタ

zoom RSS 『攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG』を全話語ってみる(第26話)

<<   作成日時 : 2017/04/07 04:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

第26話 憂国への帰還 ENDLESS∞GIG (individual episodes)



脚本:神山健治
演出:吉原正行
絵コンテ:神山健治
作画監督:西尾鉄也・後藤隆幸・寺岡賢司(メカ)




-グッと来たセリフ-

「どうやら、部下の犠牲により
核ミサイルの投下は防げたようです。
(荒巻大輔)」




-あらすじ-

素子はクゼの語った方法で難民を
救うためタチコマに電脳空間にある
可処分領域を集めさせた。

だが、タチコマはより最善の方法を
模索して素子の命令を放棄した。

一方、米帝とのホットラインを繋げ
核攻撃阻止を図る茅葺首相だったが
かの地からは何の音沙汰もなく、

周囲から蔑ろにされ続けた彼女は
日本国総理大臣として独自の行動を
取ることを決意する。







-感想-

今回で遂に最終回となったわけですが、
取りあえず、面白かった、満足している、

というのが大前提の話ではあるのですけど、
やっぱり素子のラストシーンが、なんとも…。

これも以前から触れてますが、
クゼが今一つうまく行っていない余波の
影響だろうとは思うんですけど、

突き詰めていくと、クゼは難しい言葉で
固められてはいますが、

その行動の根幹をなしているのは
自分探し、あるいは自分の
居場所探しであって、

素子との繋がりも生じてしまったことにより
彼女もまたしかり、といった感じに
落ち着いてしまったんですよね。

もともと、素子の主義や思想といった
背景は一切語られてはおらず、

彼女の正義感のようなものは
荒巻の延長上のものでは
あったとは思うのですが、

危機的状況下という部分もあったとはいえ、
結果としてクゼの革命の達成に手を
貸そうとしたことになってしまい、

その正義感の隙間をクゼに
“ゴーストハック”されたとでもいうべきか、
なんというか。




もちろん、物語の流れ的には、
あのラストになるのが自然だろうし、
違和感もないんですけど、

作り物であるタチコマのAIが命令を無視した上に
自らを犠牲にして素子も難民も
救ったに対して、

いや、それだけではなく、核攻撃が目前に
迫っても死を覚悟して素子を救出しよう
としたバトーに対してよりも、

自分と境遇が近いという極めて
個人的なことが理由でクゼの方に
シンパシーを感じてしまうというのは、

ちょっとどうなんだろうなぁ、と。

まぁ、人の感情の成せることなので、
良い悪いの問題ではなくて、好き嫌いの
問題ではありますけど。

ともかく、まだ続編が残っているので
ラストシーンの解釈の結論は、それを
観てからにしようかと思います。




ミステリアスな部分の多い
草薙素子は主人公ではありますが、
世界観の象徴であって、

元々物語を牽引する役目は担っていない
とは思うんですけど、

だからこそ、演出家によって多種多様な
解釈による肉付けが可能で

各種メディア媒体への展開がされても
魅力が損なわれないような
気がするのですけど、

やはり作品の“肝”の部分であることは
間違いないので、

そういう意味では、素子、というか
少佐の経歴に踏み込んだ
実写映画版の内容は

気になるところではあります。




S.A.C.シリーズは、最初のシリーズは
刑事ドラマといった様相で、

2nd GIGは24 -TWENTY FOUR-のような
政治劇を含んだ陰謀モノのような感じで、

個人的な好みで言えば
日常生活の延長上で描かれた
最初のシリーズの方が好きですね。

面白いのは、どちらも完全なる真相を
知る人物が肝心なところで闇に葬られて
しまっていることで、

この辺はひょっとしたらラストに
次シーズン制作に含みを残して終わる

アメリカのドラマの影響を
受けているのかなぁ、とも?!

何にしろ、今のところ最終作に当たる
“SOLID STATE SOCIETY ”にも
期待したいと思います。


WAVE 1/24 攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG シリーズ No.3 ウチコマ
ウェーブ
2007-04-08

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by WAVE 1/24 攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG シリーズ No.3 ウチコマ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 13 [DVD]
バンダイビジュアル
2005-03-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 13 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
『攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG』を全話語ってみる(第26話) これって何か、よくないっスか?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる