これって何か、よくないっスか?

アクセスカウンタ

zoom RSS 『攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG』を全話語ってみる(第25話)

<<   作成日時 : 2017/04/07 03:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

第25話 楽園の向こうへ THIS SIDE OF JUSTICE (individual episodes)



脚本:神山健治
演出:松本淳
絵コンテ:松本淳
作画監督:中村悟・寺岡賢司・玄馬宣彦(メカ)




-グッと来たセリフ-

「今から光学迷彩を解く!
その上で、まだ任務を遂行する
気があるならオレを撃て!

だがオレを見て納得したら話を聞け!
大事なことだ!(バトー)」




-あらすじ-

クゼが哨戒機を撃破したことにより
ジャミングは解除され通信が回復した。

タチコマは回復した通信で素子の
居場所を掴むと、米帝が核ミサイルを
使用する動きを報告。

国連の査察の前に核攻撃をし、核使用
そのものも武装難民に罪を着せてその真相を
闇に葬ろうとすることを察知した素子は

バトーに奪取したプルトニウムを攻撃が
始まる前に橋を封鎖している陸上自衛軍に
渡して脱出を促すが、

レンジャー4課の追撃を受けている
彼らにとって、それは容易な
ことではなかった。








-感想-

今回の“グッと来たセリフ”は、
情報入り混じりの混乱時に最も信頼できるのは
人と人との間で培われた絆なのではないか、

あるいは、そうであって欲しいように
受け取れて興味深かったのですが、

その反面、クゼに関しては
やっぱりうまく行ってないように
思えてならないんですよね。

『〜人は低きに流れる』といった要素も
本シリーズよりも

ネットの功罪が一般市民レベルで描かれた
“笑い男”事件の方が合っているように思いますし、

“達観”しているはずのクゼの目指した
“革命”なるものも、カルト宗教と目指すものが
あまり変わりないものに感じてしまって、

以前から触れているように、
それほど高いカリスマ性を持っているように
見えないんですよね。

結局は、自分の小さな思い込みに
有無を言わさず難民を巻き込もうと
している訳ですから。

ただ、敵役であるならそういう部分も
必要だとは思うんですけど、

問題なのは素子と繋がりが
あることなんですよね。




逆に、DVDの特典映像でも
似たような話がされましたが

悪役としても合田の方は
うまく行っていて、クゼよりも理解しやすい
ところが多いいように思ったりします。


攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 13 [DVD]
バンダイビジュアル
2005-03-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 13 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
『攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG』を全話語ってみる(第25話) これって何か、よくないっスか?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる